top of page

日常と違う世界へ 踏み出してみませんか
「山を通じて仲間とつながる」京都と大阪の中間の乙訓地域(長岡京市・向日市・大山崎町)を中心に活動する創立57周年を迎える山の会です。
40代~60代を活動の中心に90名の仲間が集います。(R7年5月)
An error occurred. Try again later


2026/05/24-25春合宿 那岐山
1日目・投入堂班 雨上がりの三徳山は山全体がキラキラしていて、青いもみじが瑞々しかった。その分、投入堂までの登拝道も湿り気たっぷり。いかにも滑りますと主張する木の根や岩を慎重に踏みしめ、ぶっとい鎖を握り締め険しい斜面を垂直に登ったりしながら、たどり着いた投入堂は、神秘に満ちていた。およそ1300年前に役行者が遺した場所に今いる事が、なんとも不思議でありがたい気持ちになった。登り下りのコースは、滑りやすい斜面を転倒しないように歩く練習にはうってつけのコースだった。「六根清浄」に集中する登拝というよりは、滑らないように足運びに集中するトレーニングになった。 2日目那岐山 夜中に降った雨もあがり、曇天の中でのスタートとなった。しかし、しばらく歩いて行くと、雲の間から日差しが差し込み、葉に付いた雨の雫がキラキラと輝く光景がとてもきれいだった。 まず目指したのは「滝山」山頂。稜線に出た後はいくつものアップダウンを繰り返したが、美しい稜線の景色に魅了されながら歩き、無事に山頂へ到着した。山頂からの眺望は、ガスで見えないだろうと思っていた当初の予想を大きく裏切
5月24日


2026/05/06富士写ヶ岳周回
当初の例会予定日5/4は雨。参加者と相談し5/6に順延して実施した。 車でしか行けない立地で小さい駐車場。駐車場満杯を懸念していたが、ギリギリで駐車スペース確保。他はほとんどが地元ナンバーの車で、地元に愛される山だと改めて実感した。 今春は季節の進みが早く、シャクナゲの花は終わっているかも…と懸念しつつ登り始める。 無数にあるイワウチワは花が終わっていたが、これは想定内。標高低いところはシャクナゲも散ってしまっていたが…登るにつれ、咲き残ってる! 見えてくる景色も、青い日本海が広く美しい。しかも、山頂まで来ると、雪を戴く白山、立山が見える。 右手に日本海、左手に白山・・両手に華!北陸尾根歩きの醍醐味!しかもあちこちにシャクナゲ。地元民に人気があるルートなのは納得!
5月6日


2026.5.5 ユネスコ世界遺産「春日山原始林」
太古の姿を残す森林で森林浴山行
5月5日


2026.4.12 芦屋地獄谷・ピラーロック
参加者:男性5 名、女性5 名 〈 記 録 〉 9:00 阪急芦屋川駅 → 9:43 高座の滝 → 9:46 地獄谷→→10:52 ピラーロック→11:15~11:56 風吹岩(昼食)→12:03 横池→ 12:48 七兵衛山→ 14:03 八幡谷→ 14:19 阪急岡本駅解散 (5 時間17 分 7.1 ㎞) 〈 報 告 〉 阪急芦屋川駅から高座の滝を通り、バリエーションルートへ。地獄谷では全身を使い濡れた岩場を登りました。次のピラーロックは花崗岩のザレ場を慎重に進み、奇石群の岩の上から眺望も楽しみました。ミツバツツジが咲く中、風吹岩、横池、七兵衛山、八幡谷を通り下山し解散しました。ベテランの方ばかりで怪我もなく岩場を楽しめた山行でした。
4月12日


2026.4.12向山周回参加者
<記録> JR 石生駅(9:15 頃)ー登山口(9:35)ー二の山(9:56)ー三の山(10:20)ー四の山 (10:40)ー深坂北峰(11:10)ー向山(11:15~11:45)ー五の山ー(12:00)ー (蛙子峰(12:15)ー宝来山(12:30~12:50)ー蛙石山(13:00)ー清水山(13:25) ー剣爾山(13:55)ー鳳翔寺登山口(14:40)ー水分公園ーJR 石生駅(15:27 乗車) <報告> 止まれば少し肌寒く、多くの花々と飽きの来ない適度なアップダウン。とても楽しかった
4月12日


3/7蒲生野トレイル
参加者 12名 <記録> JR近江八幡駅 8:20→8:36 あかね古墳公園前バス停08:42→09:13 横山自然公園駐車場09:15→09:43 童子山09:44→童子山展望台09:59→童子山10:00→10:06 野寺城跡10:10 →10:22 東屋10:29→10:44 雪野山(龍王山)(昼食) 11:21→11:55 東屋12:00→12:25 安 妃山12:30→腰越山12:39→安妃山登り口12:42→12:47 明神山(杓子山)12:58→13:00 杓 子山(明神山)登り口13:02→13:35 岩倉山13:45→13:59 瓶割山14:13→14:24 大岩登り口 14:27→14:39 武佐駅(タイム 05:59 距離 11.8km) 眺望を楽しみつつ7座を縦走しその後レトロ電車に乗ると言う山行。 近江八幡駅で合流しバスを待つ。昨夜の雨が嘘の様に上がり日が射しているが風が冷たい。あかね古墳公園前バス停で下車し公園駐車場でトイレを済ませ田圃の中の農道を歩く。道端にはタンポポの花が咲き土筆も出ていた。風は未だ冷たいが春を感
3月7日


2026/02/08雪と氷瀑の金剛山
参加者 6名(男性3名、女性3名) 〈 記 録 〉 河内長野駅→ 9:05 登山口BS→ 9:31 一ノ滝→ 10:45 二ノ滝→→11:58~12:23 金剛山山頂(昼食)→12:35 転法輪寺→ 寺谷コース→13:51 伏見峠BS→14:58 河内長野駅(解散) (4 時間45 分5.3km) 〈 報 告 〉 バス停から、ロープ場8か所、なかなか面白い変化ありの変則ツツジオ谷ルートで氷瀑登山に行ってきました。二ノ滝で見事な氷瀑を眺め自然の神秘に感動し、吹雪いてきたので悩んだ末、尾根に出ず沢詰めルートに変更して山頂まで登りました。12 時に間に合って全員で興奮し金剛山ライブカメラに映りました。震えながらの昼食後、ヒップソリして興奮して温まってから寺谷コースで下山しました。バスが雪で坂が登れずバスの所までアイゼンを つけて下りてバスに乗り河内長野駅で解散しました。
2月8日
An error occurred. Try again later
Your content has been submitted
An error occurred. Try again later
Your content has been submitted
Your content has been submitted
Your content has been submitted
Your content has been submitted


夏山集中登山 爺が岳山頂より、ご来光、鹿島槍ヶ岳、剱岳、立山を遠望
bottom of page